saturday night

   サムの妄想?大航海Online日誌
100人の村
あなたは今朝目覚めた時、わくわくしましたか?
あなたは夜眠る時に今日という一日に満足しましたか?
もし、そうでないのならこれを読んでください。
今日の一日が悲しいと感じたのならこれを読んでください。

世界がもし100人の村だったら

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。


その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、
その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています


もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、
そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。
もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、
あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人達より恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに
教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人の人達より恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの一人です。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。

なぜならあなたの事を思って,これを伝えている誰かがいて,
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。

昔の人がこう言いました。わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。

誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。

あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

このメッセ−ジを人に伝えて下さい そしてその人の一日を照らしてください

作者不詳


これを読んで、もし、あなたが、何かを感じたら・・・
友達や家族にも、プレゼントしてあげましょう。

もし、あなたの近くに、仲間はずれにされたり、いじめられたり、
無視されたりしている人がいたら、そっと、プレゼントしてあげましょう。

もし、あなたの近くに、人と比べること(姿形・成績・学歴・ケンカ・お金)
でしか自分を満足させられない人がいたら、そっと、プレゼントしてあげましょう。

もし、あなたの近くに、自分はどうなってもいいと思ったり、
自分を傷つけている人がいたら、そっと、プレゼントしてあげましょう。
| サム | 想遊記 | comments(4) | - |

コメント
そうやね、ゆみさんの言う通りだと思います。
この5年間、その人のためだけに生きてきたのも事実です。
そういう人がいるだけ、自分はとても幸せです。
これからも、大切ななにかを守るために生きていきたいと思います。
| サム>>ゆみさん | 2006/09/07 2:01 AM |


なにをおっしゃる。
あなたには生きて守るべき奥様がいるではありませんか。
かの竹取物語は申しております。
現世とは牢獄である。つらく苦しいのは当たり前。
この世には四苦八苦というものがあり、仙人ですら克服できないものに殺業と愛別離苦があります。
殺業は言うまでもなく殺戮的戦闘願望であります。私も時々わいてきてネットゲームでぐるるんを辻斬りします。(^^;
愛別離苦。どんなにいとおし人とも死別するさだめがある。私はこれで精神が壊れております。この世が牢獄だとしてもあまりにもひどい刑罰です。
今すぐにでも来るかも知れない別れです。照れとかそのうちとか言わず、素直にいとおしい人にいとおしいという気持ちを態度で示しましょう。
ゴーヤは現代人に深刻な血糖の上昇を抑えます。愛されているのですよ?
| ゆjみ | 2006/09/06 8:57 AM |


私らしくない、というのは少し心外ではあるけれども、「私」を伝えるにはゲームの世界ではあまりにも難しいこと、至難の業だと思います。
私もゆみさんと同じく「生に執着」を持っていません。
時折、妻に言われる言葉があります。
「あなたは死にたがっている、死ぬきっかけを探している」と。
たしかにそうなのかも知れない。
だけど、私は私を必要としてくれる人がいる限り生きていきたい。
そして私は私を必要としてくれる人を必要としています。
生きていくために。
人に必要とされること、それは同時にその人にも同じ重い責任を背負わせることでもあると思います。
とてもつらいです。
だけど、私には2本の足がついている。
だから前に進んでいきたいと思います。
もし、足がもぎ取られたなら、手で這ってでも進んでいきたいと思います。
手がもぎ取られたなら、口で這いつくばってでも進んでいきたいと思います。
必要としてくれる人がいる限り。
ゆみさんと私は歩んできた道は違うかもしれない。
そしてこれから歩んでいく道も違うのかもしれない。
生きる道は違っても、線香花火の火が燃え尽きるまで生きていきましょうや。
| サム>>ゆみさん | 2006/09/05 10:13 PM |


お侍様らしくない(失礼)内容だけど、私の日頃思うこともかくね。
私たちは世界を知らないというより知ろうとしません。
世界のほとんどの人は自分の住んでいる世界以外を知るすべがありません。
ナザレのイエスもモハメッドも釈迦も当時の人々を救わんとして生きるべき道を示しました。ただし、決して他人を害することを良しとしませんでした。
私は真実を知りたいと思います。
だからイモータルに敬意を表しつつも特定のゴッドを持ちません。
今の教典は教祖自身が書き記したものではありません。それでも心、願いを伝えようとがんばっています。なのにその願いに応えようとする人はほとんどいません。
人は指導者の言うがままに行動することを好みます。私は彼らを奴隷と呼びます。彼らは自由の制限を受ける代わりに行動に責任を負う必要がありません。
私はあらゆる思想、情報を集め、自分が正しいと思うことを実行します。もちろん責任を伴うのでつらいです。世の人は私のような人間を「反社会人」と呼びます。
「出来る」と「出来た」に14万8千光年の差があるように、「出来ない」と「やらない」が無限遠点にあるように、聖者ならぬ私には正しいと思っても全てを実行するのは難しい。
仕方がないから唯一守ろうと心がけていることがある。「殺さない」
「でも生きるために殺すじゃないか!」おっしゃるとおり。だから食べ物はよほどのことがない限り残さない。
ゴキブリも殺さない。申し訳ないが徹底した清掃をさせていただいている。
蚊も殺さない。網戸に虫除けをかけて、「お願い、こないでね」と願う。
実はこんなことはたいしたことではない。一番困難なのは「自分を殺さない」
私は生に執着がない。ただ「殺さない」という誓約故に生きている。つらいよ、本当に。
これに比べたら他人のために踏み台になるのはむしろ喜びに属すること。
仕方がない。「もういいよ」と迎えが来るまでは他人の苦しみを救うことでも励行しようか。(^^;
| ゆみ | 2006/09/05 8:06 AM |


コメントする










CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

PROFILE COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES LINKS OTHERS